下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

【別府市】別府温泉 駅前高等温泉~深夜まで利用可能!レトロな温泉館

別府市の共同風呂「駅前高等温泉」は深夜0時まで営業しています。 当日はTHE ALFEE(アルフィー)の秋ツアーがあり、私は北九州まで行っていました。以前ブログでも書いたことがあるような気がしますが、私は長年アルフィーのファンをやっています。注:前半…

「温泉マイスター検定」最難関と言われる温泉の資格について

前回の更新から少し空きましたが、私は東京へ旅行に行っておりました。日常に戻ってきましたので、ブログも再開です! さて、今まで「温泉ソムリエ(温泉分析書マスター)」「温泉観光実践士」「高齢者入浴アドバイザー」と資格を取ってきましたが、今回は「…

【別府市】鉄輪温泉 旅館入舟荘~感激!浴室から伝わる旅館の子供への配慮

とある晴れた勤労感謝の日、別府市鉄輪温泉エリア内にある入船荘の立ち寄り湯を利用しました。場所は別府市営の共同風呂「熱の湯」の真横です。ちなみに別府八湯温泉道の熱の湯のスタンプは入舟荘に設置されています。 kazdorado.hatenadiary.com 旅館として…

【竹田市】竹田温泉 花水月~山間の城下町で栄える憩いの温泉施設

とある清々しく晴れた休日の夕方、竹田市の花水月という温泉施設を利用しました。 花水月を利用するに至った経緯は下記記事を参照下さい。 kazdorado.hatenadiary.com 大分県大分市に住む私にとって竹田市中心部は滅多に足を踏み入れない地域です。同じ竹田…

【由布市】奥湯の郷~希少なコバルトブルーの温泉を独占堪能

とある晴れた日曜日、由布市のとある温泉を利用しました。 11月になると肌も乾燥してきます。よって保温保湿効果が望まれる温泉に浸かりたいと考えもあり、今回の施設を選びました。 「奥湯の郷」 コバルトブルーの温泉は日本に20ヶ所もあるのだろうか?調べ…

【九重山】秋を体感!子どもと一緒に九州の屋根歩き!

11月3日(金・祝)に大分県の名峰「九重山」に家族で登りました。10月は休日の度に雨が降り、気が滅入りそうでしたが、久々の晴れの九重はその様な憂鬱を吹き飛ばしてくれる様な気さえしました。 私の登山は「夜中に登山開始→御来光観賞→朝下山」と、基本的…

意外と知らない「温泉地」と「温泉郷」の違い

普段何気に使っている温泉に関する用語「温泉地」、そして響きが良くてこちらも何気なく使っている用語「温泉郷」。この2つの言葉の違いについてご存知でしょうか。<温泉地>温泉を提供できる宿泊施設がある場所のことを「温泉地」と言います。別府市は狭い…

【別府市】堀田温泉 白糸の滝温泉~巨岩と滝!ワンダフルな貸切風呂

とある土砂降りの日曜日、別府市堀田温泉にある「白糸の滝温泉」を利用しました。休みの度に雨が降っていますね。せっかくの紅葉シーズンが山へ行けずに悶々としています。そういう時は、いつも通り温泉です。 日本最大規模の温泉郷である別府市は、八つの温…

【別府市】陽だまり温泉 花の湯~うみたまごと温泉で楽しむアフター5

「プレミアムフライデー」 私には全く縁のない話でしたが、とある雨上がりの金曜日、仕事をキッチリ18時定時で上がり、家族を連れて水族館へ行ってきました。大分合同新聞主催のイベントで、19~21時まで水族館貸切(私たちのみではありませんが)という嬉し…

【竹田市】長湯温泉 ねこの湯~子どもも喜ぶ芹川のほとりの癒しの湯

とある雨が降る日曜日、長湯温泉の「福ねこの湯」を利用しました。 商店街を過ぎ、芹川に沿って道路を進むと何とも可愛らしい赤い暖簾が見えてきました。道路の脇には小さな看板が設置されています。 「福ねこの湯」は「人形工房 かじか」が管理運営している…

【由布市】湯平温泉 砂湯温泉&銀の湯~身体を包む熱い刺激!風情を感じる温泉地

とある晴れた休日の朝早く、湯平温泉を利用しました。 大分市内の私の自宅からは、早朝の時間帯であれば約40分もあれば到着します。国道210号線を由布院方面へ向かいますが、道はカーブが多い上スピードを出し過ぎている自動車が多い為、運転は注意が必要で…

【竹田市】長湯温泉 ながの湯~泡付き温泉は血行促進「炭酸泉」

別府八湯温泉道の次は「奥豊後温泉郷マイスター」に挑戦しようと思い、今年の8月頃から対象施設を巡り始めました。 「奥豊後温泉郷マイスター」を簡単に説明すると、別府八湯温泉道の竹田市ヴァージョンと言ったところでしょうか。対象施設を巡り、設置され…

別府八湯温泉道(最終章)

10月1日は最後の温泉巡りを行いました。浜脇エリアにある有名なラーメン「なべさんラーメン」の大盛りを食べて湯巡り最終章の始まりです。豚骨ですがあっさり系、大盛りにも関わらずペロリと頂けました。 名人にはなりたいですが、あまりお金を掛けたくなか…

下山後の温泉~1周年!!

2017年9月27日でブログを開設して1周年となりました。更新頻度は週1~2程度と遅めですが、1年も続いたことについては、素直に自分を褒めてあげたいと思います。今まで文章を書くことに全く縁がありませんでしたので、ゼロからのスタートと考えると、大した進…

【別府市】別府温泉 餅ヶ浜温泉~眩しい空間に心を洗われて

2017年09月18日(月曜日) 台風18号が大分県南部に深い爪痕を残して過ぎ去っていきました。私の住む大分市平野部でも、一級河川が氾濫危険水位に達し、久々の大台風に私も驚きました。緊急速報でスマホが何度も鳴り、避難勧告の通知に知っている地域あると流…

名人に王手をかけろ!別府八湯温泉道を巡る旅

当日は合計で10湯に入浴しました。歩いて入浴(デトックス)の繰り返し。痩せたかな。 別府八湯温泉道の88湯を達成するには共同風呂を巡ることが必要不可欠です。しかし別府市外に住んでいる方にとって、88湯は本当に遠く険しい道のりです。私が感じる一番の難…

【別府市】別府温泉 べっぷ好楽~重厚感の中に品位を感じる佇まい

とある晴れた日曜日、別府好楽の温泉に入浴しました。 好楽の位置は別府駅から海へ真っすぐ下り、国道10号線の更に海側のホテル・旅館街の中に位置します。一方通行が多いエリアなので、事前にナビや地図を確認の上向かった方が良いでしょう。一方通行の流れ…

【大分市】塚野鉱泉~最強のデトックス!消化器官の不調は飲泉で解消!

とある晴れた日曜日、大分県大分市「塚野鉱泉」の共同風呂を利用しました。私は朝風呂として頻繁に利用しています。朝は6時から入浴が可能です。私の自宅からは自動車で約15分、料金は200円と立地も料金もGOOD!私のお気に入り温泉です。 塚野鉱泉は特に「飲…

【別府市】鬼山地獄&鉄輪温泉 おにやまホテル〜噴気!地獄!ワニとアマゾン!迫力づくしの温泉めぐり

とある晴れた日曜日、「おにやまホテル」の立ち寄り湯を利用しました。こちらの温泉をより楽しむ前に、まずは「鬼山地獄」に立ち寄ります。 〈目次〉 鬼山地獄(通称:ワニ地獄) おにやまホテル 鬼山地獄(通称:ワニ地獄) 温泉の熱を利用してワニの飼育が…

【別府市】別府温泉 弓松温泉~温泉を求めて路地裏探索!

とある晴れた日曜日、別府温泉の「弓松温泉」を利用しました。 弓松温泉は自治会が運営しており、基本的に組合員限定の共同風呂ですが、14~16時の間だけ私たち一般の方々にも開放しています。2時間のみという時間的制約があり、かつ駐車場がありませんので…

夜でも賑わう別府の共同風呂

写真撮影が不可だったなど様々な要因のため、入浴しましたが記事にできていない温泉を纏めて簡単にご紹介します。 ちなみに撮影不可だった原因のひとつに私の利用時間があります。今回ご紹介する温泉は、少し仕事が早く終わったので帰り立ち寄った温泉です。…

含鉄泉~貧血に効果を発揮する「血液の湯」

ブログで紹介した温泉の参考用に、泉質について記載します。 「含鉄泉」 含鉄泉は鉄イオンの量により判断されますが、その鉄イオンは(Ⅱ)と(Ⅲ)の2種類に分類されます。計算式は単純で、「鉄イオン(Ⅱ)+ 鉄イオン(Ⅲ)=20mg/kg以上」であれば「含鉄泉」の扱い…

【別府市】鉄輪温泉 鬼石の湯~長湯が楽しい癒し空間

2017年8月11日は夜明け前に土砂降りの雨が降りましたが、陽が昇ってからは嘘のように天気が良く、絶好の海水浴日和でした。 kazdorado.hatenadiary.com 別府に戻り、まず候補に考えたのが「おにやまホテル」の立ち寄り湯です。料金は800円と高額ですが、温泉…

【別府市】堀田温泉 夢幻の里 春夏秋冬~ロケーションと硫黄泉に心奪われて

2017年8月14日、別府市堀田温泉の名湯「夢幻の里 春夏秋冬」の貸切風呂を利用しました。こちらの温泉の特徴は「硫黄泉」と「大自然のロケーション」です。貸切風呂の料金も2500円からと高めの設定ですが、多くの方が間違いなく満足する温泉施設だと思います…

温泉と視力の切ない関係

ちょっとした雑談です。私は目が凄く悪いです。眼鏡を外すと、もう何も見えません。視力検査の一番大きなドーナッツがわかりません。目が良い人が本当に羨ましいです。 基本的にお風呂に入る時は眼鏡を外します。湯気で真っ白になりますし、顔を洗うのに手間…

海と温泉で心をほぐした私の連休

こんばんは。皆様お盆はゆっくりお休みできたでしょうか。私は11~15日と長期の休みを頂きました。仕事の量が多すぎて休日出勤しようかとも悩みましたが、普段夜中まで働いていますので、メリハリをつけて全て休むことにしました。 今回は平日に家族と過ごす…

【別府市】鉄輪温泉 上人湯〜重厚感が感じられる鉄輪中心部の共同浴場

「上人湯」は、昔観光地のひとつとして栄えた「金龍地獄」の引き湯として知られています。とある晴れた日曜日、別府市鉄輪温泉の共同風呂「上人湯」を利用しました。自動車は無料駐車場を利用します。私が共同浴場を利用するにあたり、頻繁に使っている駐車…

【別府市】明礬温泉 湯元屋旅館~別府で唯一の泉質が味わえる貸切風呂

とある晴れた日曜日、別府市の「湯元屋旅館」の温泉を利用しました。 泉質は「酸性-アルミニウム-硫酸塩泉」と紹介されている典型的な明礬泉です。温泉法の改正で「含アルミニウム泉」という名称が療養泉からはずれるほど、「含アルミニウム」と名前がつく…

【別府市】亀川温泉 入江温泉~コンクリートに囲まれた地下の共同風呂で海を感じた

とある晴れた日曜日、別府市亀川温泉エリアの入江温泉を利用しました。亀川温泉の北側に位置しています。温泉本の地図よりはみ出していますので、見つけるのは困難かと思われますが、大きな市営共同浴場の浜田温泉の前面道路を真っすぐ北上するとありますの…

【別府市】鉄輪温泉 ひょうたん温泉~圧倒的湯量と湯雨竹が織りなす大規模温泉施設

別府は今凄く熱いです!とうとう「湯~園地」も始まり、テレビでも頻繁に取り上げられています。下山後の温泉では、私の仕事の都合で直接「湯~園地」に関わることはできませんが、温泉好きが別府に集まっている今だからこそ、日本を代表する温泉「ひょうた…