下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

単純温泉~優しい泉質は肌のデリケートな方でも楽しめる「家族の湯」

ご紹介した温泉の補足になるように、泉質について記載します。

 

単純温泉

 

単純温泉は、単純という単語が入っていますが成分が単純という訳ではありません。温泉法の基準を満たす「温泉」に該当しますが、含有成分の量が基準値に達していない温泉のことを示します。

この様な表現をすると、「成分が少ない残念な温泉」と考える方もいるかと思いますが、「含有成分が少ない」は身体に優しいを意味する為、実は侮ることはできない素晴らしい温泉なのです。

一言で言うと、高齢者や子供に優しい「家族の湯」です。幼児の温泉デビューには最適、肌のデリケートな方でも湯当たりせずに楽しめます。

また含有成分が少ないと言っても、実際には入浴剤と同等かそれ以上の効能があります。

 

まさにオールラウンドな温泉なのです

 

一般的適応症

筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形リウマチ、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害うつ病など)、病後回復、疲労回復、健康増進

 

ちなみにpH値が7.5以上で弱アルカリ性、8.5以上でアルカリ性となり美肌効果が追加されます。「アルカリ性単純温泉」との表記は「美肌効果のある、身体に優しい、家族の湯」とイメージしてください。

 

この単純温泉は、含有成分の硫酸イオンが基準値以上であれば「硫酸塩泉」、炭酸水素イオンが基準値以上であれば「炭酸水素塩泉」という感じに、それぞれ名前が変わります。

ゲームで例えると、変身していない青のロックマン、コピー前のカービィと言ったところでしょうか?少し古いですね笑 

f:id:Kazdorado:20160928234851j:plain