読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

由布岳PAにICが併設されます!

大分自動車道由布岳PAにスマートインターチェンジが平成28年11月27日に完成します!これにより湯布院や塚原高原付近の交通は大きく変化すると思われます。

f:id:Kazdorado:20161024162345j:image

簡単にICができる事に伴うメリットを2つ挙げてみました!

 

塚原高原までのアクセスが身近になる!

塚原高原は草原が広がり、山々に囲まれた緑豊かな美しい大地です。しかしやまなみハイウェイ由布岳の反対側、塚原高原へはアクセスが限られている為必然的に入る人も少ないです。直に出入り出来るICができることは、ストレートに塚原高原の観光に影響が出ます!

また、城島後楽園、アフリカンサファリ等、大分県を代表するレジャー施設へのアクセスが身近になります。遠方の方はこれは絶対嬉しいと思います。運転するパパも、待ちわびる子供も嬉しいはずです。

そして由布岳へのアクセスもさらに便利になります。日本二百名山由布岳は豊後富士と呼ばれており、根強い人気があり県外からの登山客も多い山です。その様な方にとってこの話はとても嬉しい内容だと思います。由布岳の登山客も増え、観光にも潤いを与えてくれるでしょう。

 

湯布院町の中心部の渋滞緩和

塚原の最寄のICは別府と湯布院でした。(別府SAは今回は計上しません)どちらも距離があり一旦山を下りなければなりません。特に湯布院は街の中心部を通過する為、休日祝日は大渋滞も起きていました。その渋滞が緩和されるとなると、地元も遠方の方々も喜びます。

 

上記より「観光」と「渋滞緩和」に影響があるものと思われます。随分と粋なことをやったと思います。

 

観光で大分県が活気になること、渋滞緩和など私にも間接的に効果はありますのでとても楽しみにしています。塚原には日本三大薬湯もあります!

良いところですよ〜!是非遊びに来て下さい(^o^)

f:id:Kazdorado:20161019074347j:image

由布岳の美しい秋の草原。塚原はこの様な草原が広がっています。