下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

酸性泉~酸っぱい酸味は抗菌力抜群「殺菌の湯」

 

 ご紹介した温泉の参考になるように、泉質についてご説明します。

 

酸性泉

 

抗菌力があり殺菌効果に特化した「皮膚病の湯」と呼ばれています。酸性では菌は生きることができないからです。また非常に刺激が強い湯でもあります。病弱者、高齢者、皮膚が弱い方には適しません。

 

身体を洗う行為は避けた方が無難です。下手に肌の角質を落とすと湯からダメージを受けます。また湯めぐりを行う場合は、「美人の湯」の後に酸性泉に入浴することも控えた方が良いです。「美人の湯」は角質を落とす効果がある為です。

 

ここまでのお話より、扱いが難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「身体を洗わない」「長湯しない」程度に覚えていれば十分です。多くの方が快適に入浴していますのでご安心ください。

 

泉質別適応症

アトピー性皮膚病、尋常性乾癬、耐糖能異常(糖尿病)、表皮化膿症

 

飲用の適応症

なし 

f:id:Kazdorado:20161010135709j:plain

先日、日本三大薬湯「塚原温泉 火口乃泉」に入浴しましたが、素晴らしい酸性泉でした。日本第二位の酸性度の高さです。

kazdorado.hatenadiary.com

 ▽酸性泉の温泉はこちら

kazdorado.hatenadiary.com