下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

別府温泉が新宿に出現!?

私も何着か愛用しているビームスですが、別府温泉とコラボを行うそうです。

新宿の店舗に別府から取り寄せた温泉の足湯が設置されます。足湯と言っても温泉は温泉。泉質は単純温泉ですが、現地直送100%の温泉であれば、入浴剤と同等もしくはそれ以上の効能があります。(多少加温とかはあると思いますが)

そして足の裏は身体の主要機関のツボが集中していますから、たかが足湯と侮ることはできません。ちなみに大分県内にも多くの足湯が設置されています。別府鉄輪、血の池地獄敷地内、由布院駅敷地内、湯平、大分空港の中など足湯は広く浸透しています。足だけですから軽い気持ちで入浴できるところがいいですね(^。^)観光客にも人気で、利用されている姿を良く見かけます。

 

新宿では別府の工芸品も設置するみたいです。別府と言えば竹、竹細工が有名です。湯の花も販売されます。湯の花とは別府明礬地域のみでしか採取できない天然の入浴剤です。自宅の浴槽に溶かすと明礬温泉の泉質になります。硫黄の香りが素晴らしい入浴剤です。

また別府八湯温泉道の札所にも認定されるそうで、パスポートを持参するとスタンプを押してもらえます。

www.beams.co.jp

残念ながら私は大分から出る予定はない為行けません。でも嬉しいですね~、県外で大分県の温泉が取り上げられるのは。

開催期間中にもし近所を訪れることがありましたら、温泉で癒されにビームス新宿へ足を運んでみては如何でしょうか。