読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

【竹田市】パルクラブ 大地乃湯〜雄大な自然と驚くべき美人の湯

温泉 大分県竹田市 炭酸水素塩泉 硫酸塩泉 美人の湯 家族風呂¥2,000未満

少し前になりますが、パルクラブの敷地内でキンダーフェストというイベントを開催していたので、お肉目当てで行ってきました。ガラスハウスの温室の中、雰囲気のある葡萄の木の下、優しい木洩れ陽に照らされながら、大勢の方が炭火で美味しく焼かれた牛肉に食らいつきます!

f:id:Kazdorado:20161123233021j:image

素晴らしいイベントでした。私は初参加でしたが毎年行っているようですね。次回は今回の体験を踏まえ余裕を持って参加できそうです。

そしてパルクラブの敷地内には温泉施設もあります。

 

大地乃湯

 

こっちも目的の一つです!昼食後に早速向かいます。アプローチの花、外観が高原の大地に馴染んでいます。のれんをくぐると、地元の野菜、牛乳などが売られていました。懐かしのラムネ瓶も置いてあったので湯上りに頂きましたが、ラムネが勢いよく噴出し、、、笑

 f:id:Kazdorado:20161123161447j:image

受付を済ませ脱衣所へ向かいます。

f:id:Kazdorado:20161123162851j:image

イベント中にも関わらず現在は利用客が少ないと聞きました。さらに今回は私たち家族以外に同行者がおり、女湯で大人2人で娘を見れる為、別々に入浴しました。

さて、湯に浸かります。湯は内風呂と露天風呂×2がありました。緑褐色の湯が源泉掛け流しで中は少し熱め、外は温めです。泉質は「ナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉」です。pH値を除く三大美肌泉質のうち2つが含まれている為、ある程度のスベスベ感は期待していました。が、想像を越える触感がありました。入浴後に受付前の分析表を改めて見て納得!大量のメタケイ酸が含まれていました。

メタケイ酸は胃の粘膜を修復する働きがあることから、角質膜形成を促進すると考えられ、美人の湯の条件に当てはまるといっても良い成分です。含有量が50mg/kgで温泉と認められ、100mg/kgで美肌効果ありと言って良いです。そして大地乃湯は346mg/kgもありました。身体に付着する為、湯上り後も効果は持続します。大地乃湯はこのメタケイ酸が炭酸水素塩泉、硫酸塩泉と相乗効果を生み、絶妙な湯になったのかもしれませんね(^。^)

露天風呂は少し温めだったので、良い具合に長湯することができました。九重連山の麓は空気も澄んでおり、その大地に立つだけで私は身体が浄化されていく気がします。その様な空気を感じながら、素晴らしい泉質の湯で身体をほぐすのです。最高の贅沢です。

 

女湯の方から奇声とそれを慌てて止める声が聞こえてきます。あ~ウチの娘だ・・・。

家族湯もあります。1,500円と低価格で利用できるので小さなお子様がいる家庭も嬉しい施設です。次回はコッチの利用が確定しました。

 

湯上り後は広い休憩室もあり、軽食をとることもできます。アイスクリームも完備です。私は受付前で購入したラムネを飲みましたが、、、ボンッ!!∑(゚Д゚)

 f:id:Kazdorado:20161123162608j:image

概要

温泉:パルクラブ 大地乃湯

住所:大分県竹田市久住町大字有氏896-22

泉質:ナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉

pH値:6.3

料金:大人360円/小人160円/家族風呂1,500円(50分・5室)

営業時間:午前10時〜午後6時(受付終了)

f:id:Kazdorado:20161123184816j:image 

モンベル会員は割引があります。九重連山に近いので下山後にオススメです。実際に下山後のパーティーに遭遇しました。