下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

【別府市】別府温泉 旅館すえよ志~子どもに対する配慮が嬉しい貸切風呂

とある雨が降る日曜日の午後、別府八湯の一角「別府温泉」その中の名湯のひとつ「旅館すえよ志」を利用しました。すえよ志の位置は別府駅より真っすぐ海へ向かい坂を下ります。海沿いに旅館やホテル群があり、その中にあります。

f:id:Kazdorado:20161127195633j:image

玄関をくぐるとフロントがすぐにあり、貸切風呂の空き状況を確認します。ちょうど利用可能だった為、そそくさと入場。お金を支払い、貸切風呂へ向かいます。貸切風呂は男湯と女湯の間にあり、脱衣室にはなんとベビーベッドが設置されていました。家族で利用する方が多いのでしょうね。いや〜これは嬉しいでしょう!

浴槽は源泉から湧き出る湯で溢れていました。そのままでも私は十分でしたが、今回も3歳の子供が入浴する為、ある程度加水して入浴しました。

f:id:Kazdorado:20161127195746j:image

一度に6人は入浴できそうな立派な浴槽を家族3人で独占できる贅沢。これも貸切風呂の魅力ですね(^。^)

f:id:Kazdorado:20161127200056j:image

浴室には子供用のおもちゃが、カゴいっぱい用意されていました。早速手を伸ばし、物色する娘ですが、とりあえず服を脱いで遊ぼうね!

おもちゃを使い娘を湯の中に誘導、湯の中で遊ばせる事ができ、ゆ〜っくりと浸からせる事ができました。他に子供用ビート板、乳児湯浴用のたらい、子供用の椅子などが用意されていました。本当に嬉しい配慮です。

f:id:Kazdorado:20161127200016j:image

問題点があるとすれば、と〜っても楽しいこちらの貸切風呂を娘が凄く気に入ってしまった事でしょうか。湯から出たくないと、とにかく粘って粘って粘られて、時間ギリギリになってしまいました。いや、少しオーバーしていたかもしれません。タイミング良く私たちの後にお客様はいませんでしたが、ご迷惑をお掛けしました。

 

湯はしっとり優しく、湯上り後はサラサラ感がいつまでもありました。化粧水の様な感じです。炭酸水素塩泉の美肌効果を塩化物泉で閉じ込めます。良い組み合わせですね。また塩化物泉の特性からでしょうか、湯上り後はとにかく暑かったです。

 

概要

温泉:別府温泉  旅館すえよ志

住所:大分県別府市北浜2丁目12番9号

泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー塩化物・炭酸水素塩泉

pH値:7.9

料金:大人520×人数(貸切風呂)

 

小さなお子様がいらっしゃるご家庭には、立ち寄り湯も宿泊も「旅館すえよ志」をオススメします!

2016.11入浴