読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

【別府市】亀川温泉 浜田温泉~風格ある外観と身体に染み渡る緑の湯

雨の降るとある休日、別府市の市営温泉、亀川エリアの浜田温泉を利用しました。

敷地内に駐車スペースはありますが、軽自動車専用の為、普通車を利用の方は別敷地の駐車場を初めから利用した方が無難です。別敷地の駐車場は浜田温泉の裏(海側)にあります。車を止めて、浜田温泉に到着しました。いかにも歴史がありそうで風格も感じられる、大きな建物です。中央に番台がありお金を支払います。なんと100円です!安い!市が運営している温泉ですから安く利用できます。

f:id:Kazdorado:20170215003618j:image

暖簾をくぐるとスロープで勾配がついています。行き着いた先にロッカー、そして振り返ると昔ながらの大浴場!浜田温泉は浴室と脱衣室が一体となった広々としたスペースに大きな浴槽があります。

別府の共同風呂は地盤面より下に浴槽があることが多いですが、浜田温泉は駐車場から脱衣室まで床高が少しずつ上がっています。そして浴槽がありますから、他の共同風呂とは建物の考え方が少し違うようです。

ロッカーの下部に下足入れスペースがあり、靴はそちらに収納します。十分にかけ湯を行いいざ入浴です。肩まで浸かってみると身体中に熱さがじんわり染み渡ります。あ〜ぁ凄く気持ち良い!天井は高く、ドームの様に弧を描いています。その中で換気扇の音が大きくこだまし、静寂を遮ります。浜田温泉の浴室は10人以上の方がゆとりをもって過ごせる広さです。共同風呂にしては大きい方だと思います。

湯は緑色の「ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉」です。塩の味は強いとは感じませんでした。しかし温まり効果は凄まじく、湯上り後は汗が止まりません。また硫酸塩泉は三大美肌泉質のひとつで、美肌効果も期待できます。メタケイ酸も美肌効果があると言えるレベルの量が含まれています。

浜田温泉も地元の方の交流の場となっており、浴室内は世間話が賑やかでした。その会話をBGMに広々とした浴槽で、まったりと過ごしました。

施設には温泉カルテが設置されていました。分析表も掲示されていましたが、別府市運営の共同浴場の分析表は別府市HPから閲覧が可能です。

 f:id:Kazdorado:20170215003642j:image

駐車場から番台まで、番台から脱衣室まではバリアフリー用のスロープが設置されています。浴槽には手すりもあり、脱衣室の端に車イスも収納されていました。多少は小さな段がありましたがご高齢の方にも十分優しい建物です。

f:id:Kazdorado:20170220212548j:image

別府八湯温泉本より抜粋しました。こちらにもバリアフリーの件が書かれていますね。共同風呂の利用者はやはり若者よりも高齢者の方が多いので、難しい部分もあると思いますが可能な限り優しい建物にすることが求められているのかもしれませんね。

 

概要

施設:浜田温泉

住所:大分県別府市亀川浜田町991番地6

泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉

pH値:7.2

 

道路の反対側には浜田温泉資料館なるものが建っています。昔の浜田温泉という情報を聞きました。興味のある方は是非こちらもお立ち寄り下さい。

 

 ▼泉質はコチラ

kazdorado.hatenadiary.com

kazdorado.hatenadiary.com

 ▼別府市公式HPはこちら

www.city.beppu.oita.jp

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2017.02入浴