下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

【別府市】別府温泉 海門寺温泉〜便利な立地で使い勝手も良い、憩いの共同風呂

別府市の中心部、駅からも近い位置にある共同浴場海門寺温泉」を利用しました。施設は改装されバリアフリーとなっています。

f:id:Kazdorado:20170403130009j:image

駐車場は2台程度止めることは可能ですが、休日などは大体埋まっていますので、当初から諦めていた方が無難でしょう。私は日曜日に3回利用しようとして諦めた経緯があります。(日曜日以外に利用すれば良い話ですが、仕事の都合上なかなか実現しません。)

では休日はどこに止めたら良いか!?駐車施設は色々ありますが、私は国道10号線沿いの竹瓦温泉の駐車場(北浜海岸駐車場)をオススメします。有料ですが、竹瓦温泉を利用すると1時間のサービスがあります。また、料金は24時間最大で500円まで!つまり500円を用意していれば1日中時間を気にせずに利用できます。心のゆとりが生まれますし、別府駅周辺までの街並みを歩いて観光し、楽しめるのが良いですね。

今回は私が別府の市街地で用事があった為、竹瓦温泉のパーキングを利用して、そのついでに駐車場問題で立ち寄れなかった海門寺温泉を利用した次第です。

 f:id:Kazdorado:20170403130104j:image

改装され、小さいながらも使い勝手の良い温泉施設です。地元の方はもちろん、観光客でも気軽に利用できます。玄関を入り、正面に番台がありますので、そちらで料金を支払います。大きめのコインロッカーが脱衣室外の休憩コーナーに、また脱衣室内にも貴重品用のコインロッカーが設置されています。貴重品がある方は迷わず使用する事をお勧めします。

 

脱衣室と浴室は引違ドアによって分れています。手前はぬる湯、奥があつ湯と分けられています。まずは十分にかけ湯を行い、ぬる湯に入浴します。浴室の壁には石垣調の模様の入ったデザインが施されており、新しいながらも歴史を感じる雰囲気の浴室でした。肩までどっぷり浸かると、身体中の空気が喜びの溜め息となって外に飛び出します。凄く心地良い〜!

あつ湯にも入浴しましたが、そこまで温度が高いとは思いませんでした。土日は観光客用に温度を下げて調節する施設が多いと聞いたことがあります。もしかすると、海門寺温泉もその様な措置を取られていたのかもしれませんね。洗い場は5ヶ所ありました。そして利用者が途切れることなく、浴室に入ってきます。相変わらず人気の施設です。

泉質は炭酸水素塩泉で、程よい美肌効果が感じられます。入浴後に会った人に「お肌がキレイですね」と褒められましたが、恐らくこの海門寺温泉の影響でしょう。メタケイ酸も豊富に含まれています。

海門寺温泉、別府駅にも近く交通の便が良い人気の温泉施設で、まったりとした心地良い時間を過ごす事ができました。

 f:id:Kazdorado:20170403130118j:image

概要

施設名:海門寺温泉

住所:大分県別府市北浜2丁目

泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉

pH値:7.5

料金:100円

 

▼泉質はこちら

kazdorado.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2017.03入浴