下山後の温泉

大分県在住、登山が趣味の温泉ソムリエが、「おんせん県おおいた」の立ち寄り湯を巡ります。

【別府市】別府温泉 弓松温泉~温泉を求めて路地裏探索!

とある晴れた日曜日、別府温泉の「弓松温泉」を利用しました。

弓松温泉は自治会が運営しており、基本的に組合員限定の共同風呂ですが、14~16時の間だけ私たち一般の方々にも開放しています。2時間のみという時間的制約があり、かつ駐車場がありませんので、温泉道を制覇する上で利用難易度は結構高めでレアな温泉だと思います。

しかし駐車場問題はトキハ別府の有料駐車場を利用すると解決します。1時間200円ですが、トキハ内で買い物を行うと割引があります。20分までは無料です。ちなみに私は平日に仕事でトキハ別府内の店舗に立ち寄った際に担当者から1時間割引券を頂きましたが、20分以内に出庫した為、サービス券が余っていました。今回はそれを有り難く使わせて頂いた次第です。

f:id:Kazdorado:20170904174339j:plain

トキハの敷地を出て、北側へ進みます。注意深く観察すると建物の間に細い小道があり、その上部に「弓松温泉」と看板があります。「ワクワク路地裏探検」という言葉がピッタシの空間です。公民館が併設された別府の典型的な共同風呂ですね。入口は男女別で注意書きの貼り紙などが貼られています。

 

f:id:Kazdorado:20170904174425j:plain

基本的に弓松温泉には管理人が在中しているようですが、不在な場合は料金BOXにお金を投入して入浴します。温泉道のスタンプや合言葉も不在な場合は分かるように配慮されています。

f:id:Kazdorado:20170904174610j:plain

浴槽は中央に「どーん!」とあり、大人1人が浴槽の縁に頭を置いて「大の字」になれる位の大きさです。1人で入浴している時しかできない贅沢な入浴方法です。湯の温度も適温に調節されており、加水などを行うことなく快適にのびのび過ごしました。

f:id:Kazdorado:20170904174812j:plain

浴室の隅には、少し熱めの温泉が貯められており飲用の為に柄杓が置かれています。その周囲には温泉の結晶が張り付いており、温泉成分が多く含まれていることが予想されます。味は癖もなく美味しかったです。

f:id:Kazdorado:20170904174941j:plain

泉質名は旧名称で「含食塩重曹泉」とのことです。よって現在の名称でいうところの塩化物泉と炭酸水素塩泉に該当します。炭酸水素塩泉で美肌効果を得て、塩化物泉で保温保湿ができる美肌にとって高の組み合わせの泉質です。

 

f:id:Kazdorado:20170904175058j:plain

別府市街地の路地裏を進むと素晴らしい泉質の温泉「弓松温泉」があります。別府という都市は本当に面白いですね。

 

概要

施設名:弓松温泉

住所:大分県別府市北浜3丁目6-16

泉質:含食塩重曹泉(分析表を確認できていないので、詳細は不明です)

 

▽泉質はこちら

kazdorado.hatenadiary.com

kazdorado.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2017.09入浴